任意予防接種

[概要]

予防接種には、法令で定められた定期予防接種と本人が希望して行う任意の予防接種とがあります。中央区では現在、次の任意接種の助成を行っています。
接種するかどうかについては、かかりつけ医とご相談のうえ、保護者の判断により決めてください。

<任意予防接種>
おたふくかぜ、麻しん風しん1期

中央区では、お子さんに合わせた予防接種スケジュールを自動で作成し、接種日が近づくとメールでお知らせする「かんたん予防接種スケジュール」を運用しており、区民の方は無料でご使用できます。登録については、中央区サイトをご覧ください。

[支給内容]

<おたふくかぜ>
4000円(1回につき助成)
区内実施医療機関で接種した際の費用から4000円差し引いた額を医療機関でお支払いください。

<麻しん風しん1期>
公費負担

[対象者]

中央区に住民登録のある、それぞれの予防接種の対象年齢となったお子さん

[申請できる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[申請期日]

<おたふくかぜ>
助成を受けられるのは、満1歳の誕生日から小学校就学前年度末までです。

<麻しん風しん1期>
助成を受けられるのは、満2歳から小学校就学前々度末までです。

[手続きなど詳しくは]

「おたふくかぜワクチン任意予防接種費用一部助成のお知らせ(中央区サイト)」または「麻しん風しんの予防接種について(中央区サイト)」をご覧ください。

おたふくかぜワクチン任意予防接種費用一部助成のお知らせ(中央区サイト) 麻しん風しんの予防接種について(中央区サイト)

子育て応援情報

「こどもすくすくナビ」をシェアしよう
  • つぶやく